これはもはや・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000025-dal-spo
みそか曙vsホイス 正式決定

MMAなら勝てる!?元大相撲の横綱・曙(35)=チーム・ヨコヅナ=とホイス・グレイシー(37)=ブラジル=の大みそか決戦が日本時間20日、ハワイで正式発表された。両雄は現地で会見し、体重差に危機感を募らせたUFC初代王者・ホイスに対して、K―1ルール5連敗中の曙は初体験の総合格闘技(MMA)ルール戦を歓迎。ホイス対策として、巨体を生かしたサバ折りやギロチンチョークを決め技に予告し、悲願の初勝利を故郷で誓った。
 体重81キロのホイスに対し、曙は「215キロくらい」と自己申告。はるかに劣る経験と技術を巨体でカバーする。
 会見前日にホノルル入りし、B・Jペンのジムで初めてオープンフィンガーグローブ着用でミット打ち。「手が自由に使えるので相撲技が出せる。押したり、つぶしたり。相手が道着なら差し込んで、つかめる。これは自分にとって大きなポイント」。追い風を感じた曙は「サバ折りは効く。(猪木祭で)安田選手がバンナに決めたギロチンチョークも出したい。全体重をかけたら簡単に抜けられない」と早くも勝利の青写真を描いた。
 さらにホイスと自分に「運命」を重ね合わせた。「93年、ホイスは第1回UFCで王者になったが、僕はその年11月に初優勝。彼のビデオを取り寄せて見た。大ファンだった。オーラがある。まさかあこがれの人と戦えるとは。光栄です」。また桜庭との90分間の死闘を振り返り「僕は9分でも無理。秒殺はないけど“分殺”する」と短期決着を予告した。
 未知の関節技も「けいこ場で高見盛にかけていた」と角界時代から“秘密特訓”?していたことを明かした。とにかく捨て身の圧殺しかない。“曙プレス”でホイス撃破だ。「僕は倒れたら起き上がれない。クレーン車、用意しといて」。玉砕覚悟の元横綱は満面の笑みでジョークをぶちかました。


いや、むちゃくちゃですね。もはや「見世物小屋」の世界です。

ちなみにホイスの父エリオ爺も、対戦すると聞いて「何でそんな体重差のある相手とやるんだ」と反対したそうな。当たり前だわ。

でもルール問題でまたもめそうな気がする。これで視聴率はどれだけ取れるんでしょうね。