来週も掲載されません

週刊モーニング連載中の「ブラックジャックによろしく」、精神科篇に入ってからずーっと読んでるんですけども、最近は途切れ途切れで掲載されているんで・・・・今週も掲載無しですorz

まあ、扱う内容が「一般市民が立ち入ることがない精神病棟の、しかも閉鎖病棟の話」だから、話をどう展開させるのかに迷うだろう。無理もないと思う。

一般的に、精神病院というと「怖い」と言うイメージがある。一日中奇声が聞こえたり、暴れる患者が居るという・・・・

確かにごくごく一部そういう人も居るだろうが、ちゃんと薬でコントロールしたり、作業療法などで社会性を持たせて、社会へ復帰させようとしている。

ブラックジャックによろしく」では、統合失調症の患者を中心に話が進んでいる。世界的に見ても日本的に見ても、100人に1人がかかるという実は身近な病気である。(精神科入院患者の中の6割を占めるそうな)

閉鎖病棟に入れられて(ちなみにこのブラックジャックによろしくでは男女混合の閉鎖病棟。最近は男女別の病棟にしているところが多いが、未だに男女混合になってる所も多い)悩み苦しみ、そして恋をする・・・人間として「自然な」行動を取ることによって自分を、人間性を取り戻すことが患者にとって一番大事なことなのだ、と思い知らされる。作者もよく勉強したなあと関心。

しかし、「池田小事件」をモチーフにした事件が起こってからの展開をどう広げるかで今悩んでるんじゃないかな。

まあ、精神科というおそらく誰も今まで漫画では踏み込まなかった領域に足を踏み入れたということは高く評価していいでしょう。まさか「保護室」まで描くとは想像だにしなかった。