人混みはあんまり好きじゃないですが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050918-00000103-yom-soci

愛・地球博愛知万博)会場は3連休中日の18日、早朝から大混雑となり、開幕以来最多の28万1441人が入場した。

通算入場者数はこの日で2053万1505人に達し、つくば科学博(1985年)の2033万人を上回った。

博覧会協会は、会場内にいる入場者が午後0時50分ごろ、17万人を超えたと判断し、安全確保を理由に初の入場規制を実施。午後6時10分まで5時間20分にわたり、退出者数に応じて入場者を断続的に入れる措置を取った。

開場前には、徹夜組を含め約3万7800人が殺到。東部丘陵線リニモ)は万博八草駅で最大1時間15分の待ち時間、6か所の駐車場も午前9時までに満車となり、協会はリニモ駅などで、来場を控えるよう呼び掛けた。それでも客足は衰えず、入場規制により、4つのゲートでの入場待ちは最大1万8750人に膨らんだ。

会場内はすれ違うのも大変なほどの大混雑となったほか、入場規制を知って引き返す人も続出した。入場者制限がされるたびに「日射病になるじゃないか」「どうして入れないんだ」などと、係員に詰め寄る入場者も相次いだ。
(読売新聞) - 9月18日23時19分更新

17万人を超えて入場制限ってなると、まるで一時期の日本ダービーみたいな混雑なんだろうなあ。身動き取れない、馬券も買えない、トイレにすら行けないみたいな。
しかし「来場を控えるように」ってのは無茶苦茶ですね。どんな混雑ぶりなんだよw
これぐらいの混雑を、ぜひ今年の競馬界でも見てみたいもんです。やっぱりディープインパクトに3冠を獲らせるしかないんでは・・・・