判決。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000061-mai-soci
グループホーム殺人事件の判決が出ました。懲役12年です。
公判を傍聴した人間としては、「量刑がちょっと重くないか?」ってのが正直な感想。犯行に至るまでの彼の心情や、反省の態度を見ればもう少し情状酌量の余地はあったかと思うが・・・13年に対して12年。わずか1年の軽減にしかならないとは・・・・
被告も、控訴はしないようですね。望むところだったんでしょう。
でもなあ、もう少し彼を助けられる人間がいたら、こんなことにはなってなかった気がするんだけど・・・職場の人間関係、家族の関係、積もり積もったストレスが「言うこと聞かない年寄り」にスイッチが入ってしまってもうどうしようもなくなり爆発してしまったんですよね。
裁判で一番彼の口から言ってほしかったのが「介護の理想と現実のギャップ」についてなのですが、結局それは言わずじまい・・・それが何だったのかを言ってくれたら、今後の日本の介護福祉に一石を投じたかもしれない。
今はただ、彼が更正してくれる(その余地は十分にあると思う)のを祈るのみ。犯罪者になる人ではなかったと今でも思うから。