一度行きたかったが・・・・・

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050315-0001.html
赤字続きのため廃止される栃木県営宇都宮競馬の最終レースが14日、宇都宮市宇都宮競馬場で開催され、56年間の歴史に幕を下ろした。スタンドには通常開催日の3倍近い約6600人が詰め掛け、午後4時に最後の「とちぎ大賞典」が出走すると、熱心に声援を送った。閉場セレモニーの後には馬場を開放し、ファンが騎手にサインや記念撮影を求めていた。東京から仕事を休んできたという会社員の男性(35)は「寂しいけれど、赤字なので仕方がありません」と話した。
宇都宮競馬は最近6年間で約41億円の累積赤字を抱え、昨年10月に廃止が決まった。場外馬券の発売は今年12月まで続けるが、競馬場の跡地利用については決まっていない。


これで北関東地方の競馬は完全に消滅したことになります。
5年前に高崎競馬に行った事がありますが、土曜日の開催なのにお客さんが全然いない。立地条件を考えれば駅から近いし、経営努力すれば何とかなるんじゃないかと思ったけど、このままなら潰れるのも時間の問題だとは感じました。それから数年後足利が廃止になって雪崩れ式に高崎も廃止。で、宇都宮も昨日で廃止になったのです。
ブライアンズロマンベラミロードトチノミネフジを生んだ地に、2度と蹄の音が響くことはありません。一度でいいから名物の100円やきそば食べたかったなあ。
地方競馬がどんどん廃止されていっているので、未だに行っていない地方競馬場ばんえいホッカイドウ競馬の全場と、姫路、高知、荒尾だけになってしまいました。今年中に高知と荒尾は行っておきたいです。特に高知。来年の今頃に果たして存在しているかも疑問なので・・・