運転免許書更新

5年ぶりに運転免許センターに行ってきました。
で、運転免許更新にかかる費用は優良運転者なので2950円・・・と思ったら、交通安全協会費2500円を別に支払う。交通安全協会費なんて、「入会していただきますけどよろしいですか?」と聞いてくるのだから、これはあくまでも任意のもの。だから別に支払う必要なんかないのだが、思わず支払ってしまった・・・・
後でネット検索したら↓こんなのがでてきた。ますます払って損した気分だ。
http://marionetto1970.hp.infoseek.co.jp/index/index1.htm
で、支払いが済んだ後は適性検査(視力)と、写真撮影。
この写真撮影・・・・声をそろえて皆が言うのが「犯罪者顔になってしまう」っていうこと。
確かに、硬い表情をしてしまいがちになるようだ。にこやかな顔なんて見たことがない。
今回は、↓ここを参考にして写真を撮ってみた。
http://www.oab.co.jp/rejaguru/omoitsuki/0223.html
でも・・・微妙だorz
後5年これで通すのか・・・・と思うとね。