他人事ではないよ

「通報遅れ」7人死亡の福山福寿園行政処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000108-yom-soci

この原因となったノロウイルスってのは感染力は強い。下痢とかを引き起こすが、普通の成人なら治りも早いもの。ただ、抵抗力の弱いお年寄りや、子供(小学校での集団感染が一時期問題になった事がある)は重症化する場合もある。
しかし7人死んだらシャレにならないな。多分風邪と思ったんでしょう。気がついたらあら大変って感じですね。
まあ、老人ホームに限らず、病院での院内感染とかはかなりの数に上っているはず。表に出ないだけで。
他にもレジオネラ菌で温泉を利用した客がバタバタ死んだりとかいう例もあるし、ウイルスってのは非常に厄介極まりないものだと思う。
自衛策って・・・まあ、うがいと手洗いしかないですよ。