最終決戦②

朝6時半に目が覚めてしまう。いつもと一緒だよこれじゃ・・・
さて、今日は大井競馬で一日楽しむぞっと。
8時半にホテルをチェックアウトし、朝食はマクドナルド。
今日の大井競馬は「はくぼ開催」のため、第1レースの発走が12時過ぎ。それまで蒲田の漫画喫茶で時間を潰す。そこでじっくり考えてたことは・・・コスモバルク敗退の原因は、疲れとかではなく、馬自身の気力を殺いでしまったからだと今でも思う。やっぱ先行させて自分のペースで走らせて何ぼの馬だと思う。
そんなことを考えていたら早くも12時過ぎになったので大井競馬に移動。開催初日だったが平日ということもあり割と空いている。東京大賞典は明後日だが、多分混むんだろうな。もし大賞典の馬券買えるんだったら、間違いなく3歳の3頭から頭流しで行ってるだろう。タイムパラドックスはいいお客さんだと思っている。
その前に、自分がいいお客さんになってしまったorz
結局、5千円ほど寄付してそそくさとその場を立ち去る結果に・・・
でも、「ふるさとコーナー」で見たばんえい競馬は面白かったなあ。あれ、現場で見たらもっと面白いんだろう。1トンを越える馬が砂煙上げながらそりを引く迫力は凄いものがあります。
羽田から、20時発の小松行きの便に乗り込み、一路小松へ。途中気流が乱れ、随分揺れて乗り心地が悪かった。
21時に無事小松に到着。雪が降っていた。本格的な裏日本の冬が訪れたと実感しました。