http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000011-ykf-ent
NHK病人からも受信料、病院の貸しTVに課金

 海老沢勝二会長にとっては、また頭痛のタネか。病院の入院患者が、病院やレンタル業者によって設置された貸しテレビを視聴する場合、知らないうちにNHKの受信料を上乗せされて課金されているケースが多いことが17日の衆院決算行政監視委員会で分かった。

 指摘した民主党前田雄吉委員によると、プリペイドカードなどによる貸しテレビは全国の病床約126万床(昨年10月現在)のうち約100万床で利用され、「料金が高すぎる」との声があがっている。

 答弁したNHKの中山壮介理事は、受信料徴収は放送法の条文「受信設備を設置した者は協会(NHK)とその放送の受信についての契約をしなければならない」に基づくと説明。

 自宅で受信料契約している入院患者が設置したテレビには課金されないが、レンタル業者などが設置したテレビには、病院と業者間の取り決めなどで課金している場合があるとしている。

 これに対し、前田委員は、「取りやすいところから取る弱い者いじめにほかならない」と批判。携帯電話などでの視聴は課金されない不公平さなども挙げ、是正を求めた。
夕刊フジ


なるほど・・・・

以前入院した時はテレビカード(これ一枚でテレビはもちろん、冷蔵庫の電源にも使える。冷蔵庫の電源で使用したらあっという間に度数がなくなる。一枚千円)を使用してテレビを見ていたのだが、そこからもNHKは受信料取っていたのか。酷いなあ・・・

そもそもNHKは何様のつもりかと。ハイエナのように受信料を取りにきやがる。

以前一人暮らししていたときも、引越しして最初の訪問者がこのNHKの料金徴収だった。

NHKの徴収員も屈強だから「NHK見ていません」は通用しない。「テレビありません」は果たして有効だろうか。

しかし放送法の規定により、テレビを持っている人間=NHKを受信できる人間は受信料を払わないといけないらしい。つまり受信料拒否=法律違反である。ただし、罰則規定はない!

でもこれっておかしくね?勝手に電波垂れ流して、それで電波キャッチできる機械を持っている人間に対して「金払え」ってのは。

支払い拒否する人間がいっぱいいるわけだわ。無理もないわ。