健康診断

町の健康診断に行ってきました。

身長体重を量ったとき、一瞬絶句されたのには笑いそうになりました。

「50・・・あれ?痩せましたか?」

「ええ、10kgほど」

「いや、去年64kgで今年54kg。数字の間違いかなと思いましたよ」

・・・って感じ。まあ無理もないですね。

お医者からも、「便の検査とかも考えておいてください。内臓がどうにかなってる場合もありますから・・・・」はい、ありがたい忠告ありがとうございます。でも受けませんw

健康診断を受けたあとは一路福井へ。福井市の県民会館にある消費者センターに、13日の日記に書いたメールの件。実はあの後こんなメールが届きやがったのだ。

[チェキチェキ]会員登録完了
会員登録ありがとうございます。
支払期日までに会費を下記の口座にお振込ください。
▼お振込み口座▼
三井住友銀行
ドットコム支店
普通口座
2421133
イーバンクギンコウ(カ
携帯番号⇒090********(俺の携帯番号)
会費⇒38000円
支払期日⇒2004-09-21
▼注意事項▼
お振込の際は、上記の[携帯番号]を振込人名の先頭に必ず入力するようにして下さい。
振込手数料はお客様ご負担でお願いします。
【重要】↓詳細は↓
ttp://inphoto.cc/mem/stat.php?y0sxno5jd
をご覧下さい。

会員登録してねえっつうのw

で、消費者センターに情報提供と相談(って程でもないが)した。

当然だが「無視してください、業者には連絡しないでください、お金払わないで下さい」とのことでした。予想通りのお答え。

で、小一時間話込んだ訳だが、消費者センターの相談員曰く、最近はいわゆるハガキによる架空請求が激減しており、代わりにこの手の「ワンクリック入会」に関する不当請求が増加しているんだという。

この不当請求を取り締まる(刑罰を加えられるような)法律は無く、無法状態である。

ただ、ワンクリック入会というのは「電子消費者契約法」では完全に無効である、と明記されている。この法律を盾にしてクソ業者に対して突っぱねればいいのだ。

でも、金をむしり取ろうとする奴はあの手この手で足りない頭使って迫ってくるんだなあ、と実感する今日この頃。