POG馬、ようやく初勝利!

いわゆるPOGなるものをやっているわけですが、ついに今日指名馬が初勝利を挙げました。
中京1R3歳未勝利戦(芝2000m)で勝利した「カネトシスマイル」
父は岩手の英雄メイセイオペラ(99年フェブラリーSを勝ち、地方所属馬として初めて中央GⅠを制した歴史的名馬。NHK『プロジェクトX』でも題材になった)で、母リュウコウサクラの産駒に02年のラジオたんぱ杯2歳Sでザッツザプレンティの2着に食い込んだチキリテイオーがいる。父のメイセイオペラがダートで活躍した馬で、しかもメイセイオペラの父グランドオペラは産駒の中央芝実績がまったく無く、すべて着外に沈んでいるという完全なダート種牡馬。いくらなんでも芝では無理だろうと思っていたのだが・・・
ところがレースになると積極的に先行し、スローペースも幸いしたのかそのまま2000mを逃げ切ってしまった!吉田稔の好騎乗もあったが、何より芝に適正を見出した鮫島調教師の判断に拍手を送りたい。
これでメイセイオペラの種付け頭数が増えればいいが。昨年はわずか15頭にとどまっているので、この勝利が呼び水になってくれればいいと思う。なんせ、メイセイオペラは競馬を見て初めて感動の涙を流させてくれた馬なので、頑張ってほしい。