正直すぎる

昨日の「バンキシャ!」は面白かった。
例の奈良の「騒音ババア」の話題で、ゲストの塩爺塩川正十郎)の発言は近年まれに見る的を得た正直すぎるものだった。
(VTRが終り、福沢朗アナが塩爺にコメントを求める)「塩川さん、どうですか?」
塩爺「顔見てごらんなさい。目は釣り上がってるしね、顔がぼーっと浮いてるでしょ?これキ○ガイの顔ですわ。気が狂ってますよ。キ○ガイですよ。」
福沢(相当驚いた感じで)「・・・・いや、その発言はちょっと不適切かと・・・」
塩爺(意に介さず)「いや、キ○ガイですよ。」
福沢(相当しどろもどろになりつつ)「いや、わかりますけど不適切な発言かと・・・」
菊川怜(カメラ目線で終始無言w)
・・・恐らく、放送を見ていた多くの視聴者の声を代弁していた発言ではないでしょうかw
放送業界では絶対タブーの言葉(絶対に使用禁止とされている言葉)を生放送中に堂々と発言してしまうのだから(それも政治家が)本当はとんでもない話なのだが。2ちゃんの実況板では発言直後次々とスレが立つ事態になっていました。ほとんどが「塩爺GJ!!」って感じだったがw
福沢アナも当然のごとく「番組中不適切な表現があった事をお詫び申し上げます」って謝罪発言。しかし、いつも思うのだが、放送禁止用語を発したことで誰に対して「お詫び申し上げます」かが良くわからない。この場合騒音ババアの家族へというならならわかるが。
でも、俺もこの騒音ババアは「キ○ガイ」とは言わないけど、精神に何らかの障害を生じていると思いますよ。どう考えても異常ですもの。