お出掛け

wcross19962005-04-01

朝早く家を出て、一路大阪へと向かう。選抜高校野球の準々決勝を見に行く為だ。
青春18きっぷ(この前ヤフオクで落とした奴)をさっそく使用して移動。11時前に甲子園球場に到着。
第一試合の慶應VS神戸国際大付の試合を観戦。初回に5点、5回にも5点を失い慶應万事休す。慶應が勝っていたのは応援だけだったような気がする。神戸国際大付は神戸ではDQN高校として名高いらしいが(神戸出身の同級生I君が「あの高校が甲子園に出たら神戸の恥」とまで言い切っていた)応援マナーが悪くなかなか攻撃が終わってもブラスバンドの応援を止めない。DQN確定かな。
個人的には慶應の「若き血」が生で聞けてよかったです。石原良純が来ていたらしいですが、レフトスタンドからは姿を確認できませんでした。
レイープ状態の試合をダラダラ見ているのも辛いので、早々に退散することに。京都に移動して遅めの昼食をとる。京都駅そばの「新福菜館本店」で「肉多目」(チャーシューメン)を食す。真っ黒なスープに一瞬たじろぐが、食べてみるとそうくどくない(ただし、スープを全部飲むにはかなりの勇気がいるかと)。チャーシューも良い出来。美味しく頂きました。そういえばお客の回転が異様に速いのがこの店の特徴だ。平均在店時間は20分ぐらいじゃないのだろうか。
京都を後にして5時半に家に帰ってきて、その後両親が合格祝いをしてくれるということで「http://www.starfoods.biz/」へ。なんやらかんやらひたすら肉を食いまくる。途中「1年以内に相方を見つけるように」との通告を親からいきなり受けてしまう((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル。どうなることやら・・・・