練習あるのみ

介護福祉士国家試験の「実技試験」まであと9日。
今実技試験に向けての練習を行なっています。
仕事やってるんだったら実技試験なんて簡単だろうとおっしゃる方もいるでしょうが、これがなかなかどうして・・・
仕事ではどうしても介助者中心の介護をしがちになるんですが、試験では利用者重視、自立支援がかなり重要視されます。いや、もちろん日頃の仕事でも行なえばいいんですが、現実はそうではない。仕事に追われるうちに利用者が自分で出来ることまでやってしまっている・・・
だから、今必死こいて基礎からやっています。他の職員さんにやり方を指摘されてはじめて気付くことも結構多いです。
やれるだけのことはやって試験に臨みたいです。