試験当日

朝6時半に起床。というか、実はあんまり寝ていない。枕が替わったせいもあるが、やっぱり緊張しているせいなのだろう。
とりあえずお風呂に入ってさっぱりし、着替えをすることに。
家から持ってきた「不動心」Tシャツを着て、新品のソックスを履く。身が引き締まる思いだ。
朝7時半、ホテルから出て、一路金沢駅に。駅で昼食用のカレーパンとメロンパンを買い、受験会場行きのバスの乗り場へ向かう・・・・
・・・・凄い人出だ。100mぐらい並んでいるだろうか。まあ、北陸3県から集まってきているから無理もないんだが。しかも会場は駐車禁止だし。
会場の金沢学院大学までは車で30〜40分かかるらしい。まさかそれだけの時間立ってるのもだるくてしょうがないので、満員のバスを一本やり過ごして、次に来たバスに一番で乗り込み、席をゲット。
会場までのバス賃は410円。意外と高い。
バスはどんどん市街地を離れていき、その名も「末町」にある金沢学院大学に到着。
もう既に受験者が多数到着していて、受験番号を確認してそれぞれの会場に散らばりつつあった。
自分も会場に移動することに、5号館研究棟というところにある大講義室だった。
試験前、皆黙々と参考書や過去問題や模擬試験の問題に目を通している。自分も同様。
9時半、受験の説明が始まり、参考書等を一切閉じて片付けることに。
もう、後には引けない。
9時55分、試験問題が配られる。格闘技で言うならば対戦相手が登場してきたようなもんだ。
静かに目を閉じる。
心を落ち着けようと、頭の中でエンヤの「Book Of Days」を鳴らしてみる。
心が少し落ち着く・・・
午前10時、戦いは始まった。

午前中の試験は11時35分に終了。格闘技的に言うと、10-9で負けている感じである。
午後に一発逆転を賭けてみる。

午後は1時30分開始。
午前とはうって代わって、攻勢に転じている感じ。細かいミスはあっただろうが、殆どの問題が自信を持って解けた。
そして、午後3時25分、全て終了した。

結果は、どうかわからない。かなり微妙なことは確かだ(合格するにせよ不合格にせよ)
しかし、現時点で持てる力は全て出した。
たとえ結果が悪くても、また次に向かって足りなかった点を補い、チャレンジしていくだけである。
悔いは、無い。