絶滅したかと思ってたけど・・・

3人組で競馬必勝演技=男性に「必ずもうかる」−「外れた」と30万円詐取・札幌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050117-00000339-jij-soci
いわゆる「コーチ屋」ってやつですね。
公営ギャンブル全盛期の地方競馬や競輪には絶対にいた人々ですが、まだ死んでなかったんですね。
殆ど引っかかる人はいない(特に若者)でしょうが、しかしコテコテの手口ですねこれは・・・
俺はコーチ屋に引っかかったことはないですが、それに似たやつに遭遇しました。
7年ぐらい前に岐阜の笠松競馬に行った時に、笠松駅から競馬場と歩いていると、唐突に2人組みの男が「先生ありがとうございました!おかげで儲かりました」とか芝居を始めた。
で、おいらと目線が合ったら、男の一人が「この先生の予想は凄いぞ、儲かるよ」とか言って、ペラペラの予想紙を渡してきた。値段は5000円だという(!)
あー、コーチ屋の一種なんだなと思い相手にしなかったが、笠松が衰退した今、あの親父達は何処で何をしているんでしょうか・・・・
難波ウインズでも馬鹿がいましたね。「混んでるから馬券買ってきてやろうか?」・・・あんた誰よw
あと、友人は実際にコーチ屋と遭遇した。京都ウインズで。
茶店まで連れて行かれたが、なんと堂々とコーヒーをご馳走になって、うまく回避した模様(手口は上記の記事とほとんど一緒!)
振り込め詐欺よりは、顔が見えて堂々とした詐欺なんですけど、どっちにせよ詐欺は重罪です。50代半ばで捕まった彼らは、一生社会の底辺で生きていくしかないでしょう。残念!