もう止めたら?

春江町長「福井市と合併希望」 年末、市長に表明
http://www.fukuishimbun.co.jp/topics.php?code=8210


坂井4町の合併ってのは、かなり無理があると最初から感じていた。だって、春江と坂井が一度合併に失敗したのに、再びくっついて4町で合併しましょうなんてのは、うまくいくとは到底思えなかった。で、結局前回の春坂市の失敗が再び繰り返されたってこと。
三国の町長もそれを心配していたのか、春江の町長に「抜けることはないですよね?」と再三念を押していたようだけど、春江町長は「んなこと知ったこっちゃない」って感じですね。
春江は「自分たちが主導権をとる」という感じがありありだった(春坂市の破談の原因も春江がゴネたからだったような気がするが)でも、取れるわけない。だって丸岡がいるもの。だから抜けると言い出した。それよりは福井市と合併したいと。これが本音だろう。
4町での合併はもう無理だろう。では3町でやるのかと言っても、なんだかなあって気がする。これはひょっとしたら、三国町単独で生き残る道をもう一度開けって言うチャンスなのかもしれない。
個人的には、三国町三国町のままでいて欲しい。税金を他の市町村並みに高めてもらっても一向に構わない(今までが安すぎたみたいだし)公共料金もサービスが低下しなければ高くしてもいい。これだけ歴史や伝統を築いてきた町も県内ではそうない。恐らく、町民の多くが今回の騒動で「三国だけで生き残る道をもう一遍考えればいい」と感じたのではないだろうか。
近いうちに住民説明会があるだろうけど、多分紛糾するだろうな。ぜひ参加したい。